#ひとぅ雑記 #106 いいモノは長持ちする

同じ機能を有する製品があった場合、価格に差があるとどちらを選ぶでしょうか。当然、安い方に手が伸びがちですが、実は機能の他に”質”を忘れてはならないと買う前に注意をするようにしています。

特に”道具”はその傾向が強いです。キーボード、マウス、三脚、タブレット台など。どれも機能は同じであっても価格はバラバラです。

ネームバリューが値段を押し上げているものもあるので、その点は注意が必要ですが、気がつけば長く使っているのは、価格が高い方の製品だったりします。

やっぱり値段が高いには理由があるのです。その製品ができるまでにかかった開発コストや原価コストだったり。できあがった製品からはそれは分かりにくいですが、完成度に差が出るのです。

それらは長く使えば使うほどその差は歴然として、価格が安い製品は途中で壊れたり使えなくなったりします。使えなくならないにしても、なぜかしっくりこなくなる、平たく言えば飽きてしまう事もしばしば。

そんな時に機能の他に、性能と品質を比較して購入する製品を購入するようにすれば、失敗も減ると思います。そんな事を最近は考えて買い物をするようにしています。

いいモノは長持ちする。結果として安く上がったりします。

そんな目線で見てみると買い物の仕方も変わるかも知れませんね。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu