#ひとぅ雑記 #105 Windowsの日本語フォントはなぜいまだにきれいにならないの?

今は外出先のWindows PCからこの記事を投稿しています。普段はMacとiPad、iPhone、Androidから画面確認をしていますが、今日改めてWindowsのInternet Explorerからこの雑記を見てみると日本フォントがガキガキで汚くて絶句してしまいました。

Webフォントを使っているため表示速度が遅くなることは懸念事項として認識していましたが、Windows PCからどのように表示されるかはすっかり失念していました。

結局、フォント指定をやめてデフォルトのフォントに設定を戻しました。画面の解像度が上がってきているにも関わらずWindows 10になっても日本語のフォントはガキガキで汚いですね。なぜアンチエイリアスをきれいにかけてくれないのでしょうか。

何とか見るに耐えられるフォントは、メイリオだけです。不思議でならないです。英語フォントはきれいにアンチエイリアス処理されてきれいに画面に表示されますが、なぜか日本語フォントはまだまだ苦手です。いつになったらWindowsで日本語フォントがきれいに画面表示されるようになるのでしょうか?

偉い人教えてください!!(何か特許や権利の関係できれいにしたくてもできない事情とかがあるとか??)

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu