#ひとぅ雑記 #104 Amazon Music UnlimitedとGoogle Play Musicを比較使用中

11月8日に突如日本でサービスが始まったAmazon Music Unlimitedですが、早速、30日間の無料体験をスタートさせてみました。

Amazon Music Unlimited(月額980円、Prime会員は780円)は、Amazon Echoを利用する上で必須となりそうなミュージックサービスですが、私はGoogle Play Musicをサービス開始当初にキャンペーンで申し込み、200円引きの月額780円で利用中だったり、日本で先行発売されたGoogle Homeを愛用中だったりするので、私の利用環境にとってはAmazonは歩が悪い状況です。

配信されている曲数は、Google Play Music、Amazon Music Unlimitedともに4000万曲と公表されています。詳細な内容までは確認できていませんが、ほとんど同じようなジャンルが収録されているようで大きな差はないようです。

B’zやサザンオールスターズなどの日本の超メジャーなアーティストの曲は未だにどちらのサービスでも配信されていません。

その音楽配信サービスの弱点を補う事ができるのが、Google Play Musicの、「曲アップロード機能」です。配信されていない曲でも自分が購入した曲を、MP3ファイルなどの音楽ファイル形式にすれば、アップロードが可能なんです。

これは実に強力な機能で、私がiTunesからおさらばできた最大の理由です。Google Play Musicで配信されないない曲であっても、iTunesで購入した曲であれば、MP3をアップロードすれば、プレイリストに登録ができるのです。

さらにスゴイのが、Google Homeで、「ウルトラソウルを再生して」と話しかければ、ちゃんとB’zのウルトラソウルを再生してくれます!!

そんな動きが、Amazon Music UnlimitedとAmazon Echoでできるか?が比較のポイントかな、と思い調べてみましたが、Amazon Musicには曲のアップロード機能は無いようです。(スマホなどのAmazon Musicアプリだと端末に保存したファイルを再生できますが、今回やりたい機能とは違います。)

Amazonで購入した曲は、リスト表示されますが、自分自身でMP3ファイルなどをアップロード追加はできません。Amazon Echoは未体験ですが、恐らくAmazon Musicで配信していない曲の再生はできないのでは?と思います。

この辺はもう少し調べた上で、ひとぅブログに書きたいと思いますが、数日間、Amazon Music Unlimitedを使ってみた感想を雑記に書き残しておきます。

今の段階では私の評価は、Google Play Musicの方が優勢です。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu