#ひとぅ雑記 #323 さらばflickr!

長年使っていた、Flickrが史上最大のサービス内容が劣化してしまったため、データーを全てエクスポートして退避することを決定しました。本家のブログを含めてブログで使っていた写真はすべてサーバーにアップ、自前で準備することで、フリッカーの役目は完全に終了しました。

flickrではオリジナル画像サイズを保存することができるのと画像縮小技術が長けていたため非常に気に入って愛用していた訳ですが最近ではGoogleフォトやAmazonフォトで画像を無制限に保存することができるため、flickrの存在意義はブログへの画像掲載と縮小技術となっていました。

これを自ら否定し、画像ストレージとしての役目を拒否したということになります。4月に競合他社に買収されて以来、衰退の移動を辿るflickr。非常に残念ではありますが、今のフリッカーは私の知っている私の大好きなflickrではありません。今後もどのような仕様変更があり、振り回されるかと思うともう付き合って行く理由はなくなってしまいました。

さらばflickr、そして今までありがとうございました。現在の衰退したflickrを見ると悲しくなりますが日本ではこれからもサービス展開する予定もなさそうですし2018年に完全にコンテンツを引き上げ、おさらばとしたいと思います。

みかに対してはまだまだ色々言いたいことがあるのですが、またおいおい雑記や本気で語ってきたいと思います。しかしエクスポートは400ファイル以上もあり、めっちゃしんどかったです。FTPでダウンロードができるなどをもう少し、ユーザーフレンドリーなエクスポートしてくれたら良かったのになぁ。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu