#ひとぅ雑記 #324 リアルな野球ゲーム MLB THE SHOW 19を買ってみた

PlayStationで、年末年始のセールをやっていたので、年末年始に楽しむゲームを買おうと思い、ストアを覗いていると前々から気になっていた、パワプロ2018を購入しようかと検討するのですが、どうも踏ん切りがつきません。理由はAmazonの評価の低さです。おそらく評価の多くは育成モードなど、ゲーム本来の評価ではない部分も大きいとは思いますが、やはり点数が低いと購入をためらいます。

先日、YouTubeで野球ゲームの進化を振り返る動画を見たのですが1018年では大リーグの野球ゲームがものすごくリアルだというのが気になっていました。英語だったので、日本では発売していないのかと思ったら、なんと年末年始のセールに出ていました。タイトルは「MLB THE SHOW 18」。さらにさらに10%引きのクーポンも適用ができて2500円程度で購入することができました。これだけ安いと数試合するだけで十分元が取れると判断しました。

ゲーム本編は完全に英語で日本語表記は一切ないので、モードの内容やヘルプの内容が完全には理解できませんが、野球に関する用語なので、だいたい理解することができました。ストライクボールをアウトの並びが、日本も現在は国際基準に習っているので、その辺も違和感なく受け入れることができました。ゲーム画面は驚くほど現実に近く、メジャーリーグ中継を見ているかのようです。コナミの激空間プロ野球や、プロ野球スピリッツなどリアル系プロ野球ゲームも大好きなのですが、完全にそれを凌駕する、グラフィックと操作性だと感じました。ビギナーモードだとバッティングはかなり簡単ですが、野球をしているという爽快感が、このゲームにはあるとは感じました。

一試合は30分以上かかるため、のんびりスタンバイで、試合途中でも止めながら遊ぶというスタイルは、私には合っているようで、それでも気が付いたら1日で五試合ほど遊んでいました。試合展開が遅すぎず、早すぎず、ちょうどいいバランスになっていると言えます。ペナントのようなもっと後、腰を据えて遊べるようなものがあるかどうかなど詳しいところは分かっていませんが、もう少し遊んでみて色んなモードを試したいと思います。

ちなみにクラシックモードというものもあり、これは少し遊んでみました。見た目はリアルなグラフィックなのですが、昔のゲーム、つまり、ファミスタのような視点で遊べるゲームです。バッティングした後のフライの音も入っていたりしてニヤッとしてしまいました。この辺は昔の野球ゲームファンも楽しめると思います。この年末年始は、この野球ゲームで決まりかもしれませんね。

そういえば、のんびり遊べると思って買った、スパイダーマンやグランツーリスモSPORTもあるのですが、あんまり遊んでいないなぁ。やっぱり私は飽き性のようです。(^ω^;);););)

いいね! 2いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu