#ひとぅ雑記 #313 PayPay祭りにまだ参戦できてません

スマートフォンの電子決済システムが日本ではまだ一般に普及が進んでいませんが、来年の消費税増税を控え、ようやく一気に普及が進みそうな予感。

Yahoo JAPANとソフトバンクが出資する電子決済サービスPayPayが総額100億円キャッシュバックキャンペーンを始め、ブログやYouTubeで話題になっています。

日本では、おサイフケータイが先行で普及したため、FeliCaをベストした電子決済が一般的となってしまいました。これが世界的に見ると日本特有のガラパゴス現象になってしまったと言えます。中国ではICカードや携帯電話が不要なQRコードを使った電子決済が普及しているといいます。

海外旅行者やFeliCaを搭載しない、携帯電話を持っているユーザーをへの普及を考えると、日本でもQRコード決済が広く普及するためのキーワードなような気がします。今回のPayPayのキャンペーンはこれを見越したダイナミックなシェア獲得の作戦であることは言うまでもありません。私はまだこの祭りに参加ができていませんが、近いうちに、QRコード決済を体験したいとは思います。

一方で、先日のソフトバンクの回線障害を受けて、ネットワークに接続はされていない状態での電子決済ができなくなると、やっぱり現金が一番という心理が働いてしまいます。災害時やオフラインの状態でも決済ができるのかどうか、日本ではこの点も電子決済システムが普及するかどうかの分岐点であると言えるかもしれません。

皆さんはどんな電子マネーや電子決済システムを使っていますか?

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu