#ひとぅ雑記 #194 百貨店からモールへ買い物のスタイルは変わった

サザエさんの生活スタイルが現代と大きく違うということは、ずいぶん前から言われていますが、特に感じるのが、駅前のデパートへ家族で買い物に行くというシーン。

私が子どもの頃は、母と駅前の百貨店に連れて行ってもらうのが楽しい思い出として確かにある。レジャーと言えば後は遊園地くらいでした。

それも昭和50年代までだったかもしれません。昭和60年以降は総合スーパーの買い物がレジャーになりました。核家族化が進み、郊外の生活スタイルが大きく変化した時代です。

その後、専門店が台頭し総合スーパーの魅力が低下します。現代は専門店を集めたモールが増えました。アウトレットモールも増えましたよね。

現代はモールへの買い物がレジャーになりました。今、まさにモールに来ていますが多くの人でごった返しています。多くの家族連れで賑やかです。

サザエさんの話に戻しますが、Amazonが番組スポンサーになったことで、磯野家、フグ田家にどのような変化があるのか?とても興味深いですね。私の予想はなーんにも変わらない。ですが。

モールのソファーで家族の買い物を待っている時間でそんなことをぼんやり考える日曜の昼下がり。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu