#ひとぅ雑記 #138 ポメラDM100を使わない理由

テキスト入力専用機として人気のキングジムpomeraですが私も当然初代DM10を購入し愛用していました。当時はローマ字入力で気に入っていたのですが、その後に購入した、iPhone 3GSに一気に気持ちが移ってしまいました。

その後、ローマ字入力から親指シフトに移行した際に購入した、DM100。この機種はなんとニッチな入力方式である親指シフト入力ができる端末でした。当然、飛びついて購入したわけですが、これが使いにくかったです。

正確にはハード的な問題ではなく、キー設定が自由にできないため、使いにくいのです。普段のキー設定と違うと違和感がありますし入力ミスも起こります。入力速度も落ちますし、キーの大きさの違いよりも大きな差となります。

この点がネックとなりせっかく優秀な機器でありながら活用できずにすでに数年が経過しています。もったいないですが、私の特殊な事情によりDM100は使っていません。今後もおそらくテキスト入力マシンとして活躍することはないでしょう。

もったいないのでメルカリに出品するか息子に譲ろうかなと考え中です。

最後に余談ですが、私のキー設定で特徴的なのは変換操作後、スペースキーで確定操作をしています。この操作が最も重要で左手の親指の位置が動かないため、ものすごく効率がいいのです。DM100もこの設定ができるとうれしいのですが……。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu