#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

#ひとぅ雑記 #320 音声入力だと、雑記ではなくて、雑談なのかな?

このエントリーは音声入力で執筆しています。1度、長文にチャレンジをしてみたいと思うので、お時間のある方は、是非お付き合いください。

私の趣味はドライブです。Twitterをフォローしていただいている方はご存知かと思いますが、夜突然ドライブに行きたいと思い立ち、突然車を走らせることがよくよくあります。

夜のドライブは道路が空いているので、とても快適なのです。しかし、景色があまり楽しめないのはマイナスなポイントではありますが、街中だと夜景を楽しめますし、山道だと静かなドライブを楽しむことができます。

さらに下道が好きでのんびり走るのが楽しいです。若い頃は、下道で岡山まで5時間走ったり、伊勢まで5時間走ったり、ちっとも疲れない体でした。最近はさすがに3時間ぐらいを走ると道の駅などで仮眠をするようになりましたが、それでも2〜3時間程度ならへっちゃらです。

11月末に車を乗り換えました。これまではファミリーカーでしたが、少し小ぶりのコンパクトカーに乗り換え。理由は子供が大きくなったため、家族全員でお出かけをすることが減ったのと、実は小型車の方が運転がしやすいため。仙台旅行の時にコンパクトカーをレンタカーで3日間乗ったのですが、それが快適だったので車の乗り換えを決定したのでした。当然、車体が小さくなると燃費も良くなるので、それももちろん理由の一つでした。実際に1度共有をしましたが、長距離ドライブをした後ということもありますが、燃費は一リットル17キロでした。なかなか優秀。

余談ですが、車を購入する時にカーシェアで乗り切ることができないか、レンタカーで乗り切ることはできないか、カーリースをチョイスするのがいいのだろうか?など、いろんなことを検討しましたが、結局は今回も車を購入することにしたのです。理由は所有欲もありますが、いつでも思い立った時に出かけられることはやっぱり重要です。必要になればタクシーを呼べばいいと言うことも考えられましたが、やはり一家に1台はまだ田舎の我が家では必要と結論に至りました。

このエントリーでは、長文を書こうと思ったのですが、車の話題が意外と長続きしませんでした。(^ω^;);););)

また色々喋りたくなるネタが見つかったら音声入力で遊びたいと思います。今日はこの辺まで。