#ひとぅ雑記 #160 今年の漢字は「北」

年末恒例のイベントのひとつ、「今年の漢字」が、12月12日、京都・清水寺で発表されました。実はこの日は「漢字の日」なんですね。知りませんでした。

日本漢字能力検定協会の一般公募で最多だった「北」が今年の漢字として選ばれました。北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨、北海道産のじゃがいもの不作、北海道日本ハムの大谷翔平選手や清宮幸太郎選手、競馬キタサンブラックなどが選ばれた理由とのこと。

みなさんは今年の漢字、「北」についてどのような感想を持たれましたか? 今年は家族で応募したのですが、残念ながら10位以内にひとつもランクインしませんでした。(笑)

明るい話題で使われた漢字なら歓迎ですが「北」は今年は北海道というよりも北朝鮮のイメージが強く恐らくは北朝鮮の脅威の高まりが選考理由だったのでしょう。残念ながら暗いイメージの漢字が選ばれた年は暗い気持ちになってしまいます。

投票数で選ばれるため,仕方ないですが、何となく残念な気持ちになってしまうことが多い、今年の漢字。来年は明るく楽しい気持ちになれる漢字が選ばれる年になるといいですね!!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu