#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

#ひとぅ雑記 #319 タクシー配車アプリはシミュレーション機能があればいいと思う

先日初めてAndroidでタクシー配車アプリを使ってみました。登録が必要なのは、電話番号だけで利用可能で乗車時に現金で支払いやクレジットカードを登録しておけば、現金いらずでタクシーに乗ることができます。

私はクレジットカードを登録し、お得なクーポンをゲットしましたが、初めて使う時はやっぱりドキドキしました。1度乗ってみると、とても簡単で、タクシーが近づいてくる時などワクワクするほどでした。インターネットショッピングに慣れている私でも、不安になるの配車アプリ。きっと船の人はもっと不安で手を出せないのだろうと思います。これはなんともったいないことでしょう。

私が使った配車アプリは、DiDi。母にも勧めたのですが、まだ1度も使ったことがありませんでした。タクシーを配車した後でも3分以内ならば無料でキャンセルができることを、ヘルプで呼んだため1度母の目の前でタクシーの予約をしてあげると安心をしたようです。

やはり失敗すると怖いし迷惑がかかると思うとなかなか手を出せないのが現実なのだと思いました。このような課金をするタイプや失敗を避けたいアプリは利用自体をしないという傾向があるようです。このようなアプリの場合は、シミュレーションやお試し機能をつけるだけで随分ハードルが下がるように思いました。

アプリ運営会社の皆さん、是非お試し機能やシミュレーション機能をつけてくださいね。そうするともっと普及すると思いますよ!