#ひとぅ雑記 #144 久しぶりのアスレチックで運動不足を痛感

このところ、「忙しい」をいいわけに運動をサボっています。数年前は毎日ランニングをがんばったりしていましたが、ランニングはおろか、腕立て伏せや腹筋といった筋力トレーニングも最近はやっていません。

お天気がよかったので冬本番を迎えるまでにアウトドアに出掛けようと、久しぶりに体を動かすアウトドアを、と高槻市の高槻フィールドアスレチックに遊びに行きました。

このアスレチックは全60コースもある内容充実、本格的なアスレチックです。難易度は小学生高学年以上のものが多いといった印象。入場料は大人700円、小人500円です。

で、肝心のアスレチックはどうだったかと言うと、20コースほど真剣にやったところで体はガキガキ。痛みを感じるようになりました。(汗)普通は筋肉痛とかは年齢を重ねると二日後とかに出たりするものでは?と思ったり。

この痛みは普段、使っていない筋肉を使ったため、筋肉痛ではったのではなく、普段、”動かしていない”ので痛くなったのかもしれません。これはヒドイ!!(汗)

うむ。これは良くないですね。体も思ったように機敏に動かなくなってきていることを痛感したアスレチック。意識的に体を動かすようにしなければ、どんどん退化しそうです。

「忙しい」をいいわけにするのではなく、毎日少しずつでも体を動かすようにしたいと思います。時間をかけることなく効率的に運動ができるものは何があるか考えて実行しようと思います。

頭の方は、脳トレアプリを入れて、今のところ1週間継続しています。運動の方も良さそうなアプリを入れて継続できるような工夫ををしようかな。

オススメのアプリがあればぜひ教えてくださいね!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu