#ひとぅ雑記 #143 LINEのトーク画面がメール化している件

最近のお店や企業のカスタマーへの接点は、メールからLINEへと移行しています。@LINEを使ったお友達登録募集の告知は、店頭やネットサービスまでいろんなところで見かけるようになりました。

イオンモールやスーパー銭湯、ゲームショップ、Amazon、ヤマト運輸、任天堂やマクドナルドにミスドなどなど。お得なクーポンやスタンプカード発行は基本で、荷物のお問合せまでできたりと便利な機能がこれまでのメールにはなかったLINEの大きな強みです。

しかし、最近はLINEでのお知らせが多くて、定時に送られるものが結構な数があり、仕事帰りにLINEを見ると、トークには結構な数が未読として通知されていて、げっそりすることが多々あります。

LINEはトークのフォルダ分けができないし、一気に既読もできません。

これはとっても不便!!見逃したくない相手はピン止めをして常に上位に表示させることができるのですが、その数も結構あると、その他の未読に行き着くことが遠くなり、スクロールが面倒になります。

さらに一気に既読ができないので、開いては閉じての繰り返しが必要で、「これって何の作業?」と疑問に思ってしまいます。

実は一気に既読にする方法が存在します。

iOS版では一気に既読させたいアカウントを左スワイプさせて、「既読」をタップすると、既読になります。人数分する必要がありますが、トーク画面を開く必要がないので便利ですね。

ただこの機能はAndroid版では使えないので、やっぱりわざわざ一つずつトーク画面を開く必要があります。ちなみに私はAndroid版のLINEを使っています。ムキー!!

ちなみに、PC版を使うとアカウントではなく、メールのように「すべてを既読する」機能が存在します。これをやれば一気に未読を既読にすることができます。いやいや、これをスマホアプリにもつけてよ!!と思うのは私だけではないはず。

だんだんとLINEのトーク画面がメール化してきていて見ないようになってきましたよね。開いてすぐ閉じているようなアカウントはブロックをするなど断捨離しようかな、と思います。

LINEとしてはトーク画面を開いて欲しいのでしょうから、わざわざ不便にしているのはわかりますが、このようにブロックされてしまっては意味がないのですから、「開くのが面倒」と思わせない工夫も必要だとは思いますけどね。

さて、今から断捨離しますか!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu