#ひとぅ雑記 #201 Deco M5がバグったので初期化&再設定したけど超楽ちんだった

TP-LinkのDeco M5を愛用していますが、昨日、3つのユニットのうち、ゲートウェイとなっている1台意外の2台が突然、オフライン状態になってしまいました。本体中央にあるランプを見ると、赤色に点滅。

原因は分かりませんがDeco本体を再起動をしても治らないので、2台のユニットを初期化しました。スマートフォンを使って、ゲートウェイのユニットに再接続する設定をするだけで、無事復活。2台を設定しましたがわずか10分程度の作業でした。

家族からインターネットに繋がらないことがあると言われたことがありましたが、恐らくその前後に、障害が発生していた模様です。無事、ネットワークが復活をして良かったです。

設置も簡単ですが、障害復旧も簡単なDeco M5。難しいことができないため詳しい原因追及も分からないという、詳しい人からすれば気持ち悪さはありますが、多くの人は、原因は、2台のユニットが不調になったので初期化、再設定した。で構わないと思います。それよりも簡単に復旧できることが重要だと思います。

今回はまた、Deco M5の素晴らしいところを発見した気がします。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu