#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

#ひとぅ雑記 #314 Simejiのここが好き

ここ数日アンドロイド版のSimejiを使っていますが、意外や意外気に入ってしまいました。Google日本語入力も使ったことがあったのですが、それよりも使いやすいSimeji、ここが気に入りました。

一つ目は音声入力の精度が高いこと。二つ目は通常の日本語入力も精度が高く、右矢印で表示している、予測変換をiPhoneと同じように選択できること。三つ目は、絵文字の候補が面白いことです。

ただ、音声入力で改善要望がないわけではありません。聞き間違いをした箇所を修正する時に、Simeji自身が候補を表示してくれるとよりありがたいのですが、現在のところそれは出来ず文字を一旦削除したうえで再度話をする必要があります。また、カーソルを左右に動かす、きもあれば便利だと思いました。

句読点や、削除キー改行キーがあるので、日本語入力を補足入力するのがとても便利なので、百度さんにはぜひ矢印キーの導入と変換の修正候補機能を搭載してほしいと思います。

しかし、音声入力はこんなに便利だとは思わなかったなぁ。まだ使ったことがない人は是非使ってみてください、便利ですよ!!