#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

#ひとぅ雑記 #330 WindowsPCでも脱ATOKに挑戦してみる

2018年にAndroidスマホの日本語入力をATOKからSimejiに乗り換えました。きっかけはATOKに不満があったわけではなく、Simejiの音声入力を試してみたかったから。

音声入力は評判どおり認識率が高く使いやすかったのですが、都度、ATOKとの切り替えが面倒になり、そのままSimejiを使っていると、普通の変換も賢いのですっかり気に入ってしまいました。

Windows PCではATOKがお気に入りでずーーーーっと使っているのですが、ひょっとしてGoogle日本語入力でも十分満足がいくのでは?と浮気心が出てしまいました。

2019年はWindows PCでも日本語入力IMEの乗り換えを検討してみたいと思います。ATOK Passport プレミアムを契約中で、月額476円(税別)が発生していますが、ブロガーたるもの、投資だ!と謎の信仰心で契約を続けていました。

これまでも何度かGoogle日本語入力を試したことがありますが、ATOKサイコーの先入観があったかもしれないのて、今回は白地の心で評価したいと思います。さて、どのような結果になるか?Passportの契約は月末までなのでそれまでに結論づけたいと思います。