#ひとぅ雑記 #164 還元率10%未満のポイントは溜めないことにした

ポイントカードは何枚持っていますか? 私は断捨離をしてカード類を持たないことにしました。マンガ喫茶の会員カードや病院の診察券など、必要なものを除き、ポイントカードは今は財布に入っていません。

楽天ポイントやAmazonポイントなど自動的に付与されるものは、わざわざ拒否することはありませんが、カードを持ち歩く必要があるものは面倒なので、10%未満のものは溜めることを諦めました。

スーパーなど毎日利用するお店が決まっているなら別ですが、不定期で利用するお店の1%台の還元率なんて本当に意味が無いな、と思うのです。TポイントやRポイント、dポイントも面倒でカードをもちあるいていません。

このお店は何かな?と考えたり財布から探すのが面倒なのです。何より財布がそのためにカードに占領されるのが我慢できない、と思うのです。

ちなみにポイントを集める楽しさを否定するものではありませんし、その楽しさも理解しています。1%のポイント付与でも、1万円購入すれば100円、10万円購入すれば1,000円にもなります。それは重々承知の上で、持たないことにしたのです。

実際に数値化はできませんが、ポイントをいつも気にしながら買い物をするストレスから開放され、ポイント還元以上のメリットがあると思っています。ポイントを溜めないって結構精神的なポイント高いっすよ!!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu