#ひとぅ雑記 #250 断捨離を断行した2週間

この2週間は家のあらゆる物を断捨離しました。「いつか使うかも」という気持ちを鬼にして、「使う時にまた買おう」と強い意志を持ち臨みました。

これまでは、断捨離をしてもなかなか捨てられないものが山ほどありましたが、今回はかなりのものを断捨離しました。使っていないWindows PC、健康器具、ソファー、家電製品の空き箱、家庭菜園のプランターなどなど。

Windows PCは既に1年以上使っていなかったけれども、使えるし……とそのままになっていたものです。健康器具は、主にテレビショッピングなどで、「ええやん!」と買ってしまったものや、持っているだけで健康になったような気になれる物(なってないけど)など、あらゆる物を断捨離しました!!

その結果、スッキリしました。一気にするのではなく場所を決めて、今日はここ、今日はここ。といったように進め、目的の80%ほどが終わりました。タブレットなどもっと断捨離できるものが残っていると感じていますが、これは次の機会にしようと思います。

断捨離で出た不要物ですが、粗大ゴミに出す物と、リサイクルショップに買い取ってもらう物と分けました。粗大ゴミは引き取りをしてもらうと高いのでクリーンセンターに持ち込むと安く付く場合もあるので、自治体の情報を確認するといいでしょう。

リサイクルショップの買い取りは、セカンドストリートにお世話になっています。以前、持ち込んで、あまりの安さにビックリして持ち帰った事がありますが、必要無いから買い取りをしてもらいに持ってきているのだから、そこは自分の思い入れをグッと我慢するようにしています。

高く処分したいなら自分でメルカリなどを使えばいいのです。もちろん、高く売れる物はそうしていますし、売れにくい物はリサイクルショップに買い取ってもらう(引き取ってもらう)のが手っ取り早いのです。

セカンドストリートでは、7月20日まで買い取り金額が20%UPキャンペーンをしていたため、結構良いお値段で買い取ってくれました。今回は期待していなかったので逆にうれしかったです。要は気の持ちようですね!!

2週間掛けて断行した、断捨離。実はここからが肝心。

必要無いものは買わない。の精神を忘れず精進して生活しなければなりません。気を抜くとすぐに物が増えますからね。そんな折、Amazonプライムデーが開催中です。うーん。この余波なんて不条理なんでしょうか。吟味に吟味を重ね、現時点で、USB-Cケーブルを購入。これはセール前に購入を決めていた物なので安くゲットできて幸せ。

さて次は何を買おうかな?(こらこら!)

いいね! 2いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu