#ひとぅ雑記 #251 Windowsタブレットを購入

先日、Windowsタブレットを購入しました。詳細はひとぅブログに記載予定なので、ここでは購入の目的を前座としてお話ししておきたいと思います。

Twitterで何度か話をしていましたか、脱Macを模索していました。元々、Windows派の私はiPhoneに惹かれMacBookを購入した人です。

恐らく2009年頃からそのような人が増えたと思います。当時のWindowsはマシーンとして使うなら使いやすいけども「楽しさ」がありませんでした。

一方のMacは性能云々よりも使って楽しいか?にとことんこだわったプロダクトだと感じました。能力的にWindows機より劣る点も多い中、重要なポイントはそこではない。と思い知らせてくれました。

4台のノートを購入し脱Windowsを達しました。

その後、時間が流れ状況は変わってきました。Androidの高性能化、Windows 10以降の安定感の向上など。

よく言えば改善だけれども、悪く言えば似通ってきた。ということでしょうか。

脱Windowsをした時点でOSレベルで制限のあるものは極力排除していたため、iPhoneからAndroidへの移行、MacからWindowsへの移行も高くないハードルでした。

新型MacBook Proの発表で確信しました。

「私が求めている形はこれではない。」と。

私の用途はブログ執筆がメイン。ブラウザで調べ物ができて画像にタイトルを入れられれば十分なのです。

ビデオ編集も凝ったことはしておらず、すべてスマホで撮影することにしたので、スマホで編集すればそのほかの機器は必要ありません。

今の私の生活パターンと求めるスタイルを考えると、キーボード無しのWindowsタブレットとなりました。

新品で高性能なものでも良かったのですが、本当にWindowsに移行できるか?約9年ぶりのWindows。不安もありました。

まずは5万円ちょっとのタブレットでリハビリすることにしました。

Windowsタブレットを使い、3日が経過しましたが、今のとこほど想像した以上の快適さを感じています。もう少しいろいろと使ってみたいと思います。

あ、ちなみにこの記事は、Androidスマホで書きました。てへ。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu