#ひとぅ雑記 #121 「ライフハック大全」は私のバイブル本

「ライフハック」と聞いて反応せずにはいられません。ガジェット好きやIT好きな男の子は、それらを活用して生活や仕事を少しでも効率化したい!と考える人も多いことでしょう。

私は2009年前後にこのことばと出会い、iPhone 3GSを中心とした生活環境の改善を積極的に試したことを思い出されます。

いろいろな試行錯誤の結果、今の生活スタイル、スマホやタブレット、ウェブサービスなどの活用の形となっている訳ですが、ベースは2009年前後の基本スタンスは変わっていません。

11月16日に発売された、「ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250」(堀正岳(著) 1,620円)は、そのエッセンスを詰め込んだ内容となっています。

250個のヒントがこれでもか!と惜しみなく紹介されています。興味深い点は、ウェブサービスやガジェット製品をどのように使うといった話しはほとんど出てきません。

”どのちようにするのか”、”なぜそれをするのか?”といった、”考え方”の話しが中心となっています。

これはどういうことかと言うと、約10年前から同じように提唱されてきたライフハックのワザですがどうしても、「ツールの使い方」が中心となっていました。

しかしライフハックは、ツールの使い方の提案が目的手はありません。すでに書いた通り、いかに生活を豊かにするかです。そのためのノウハウ、コツ、エッセンスがライフハックそのものなのです。

幅広いジャンル、幅広いシーンで使えるネタが満載です。すでに実践しているものも多くありますが、これは!と再発見できるネタも多数ありました。

私は電子版と単行本と2種類購入しました。まずはじめに電子版を読みました。読んだ後、これは、手元に置いておいてすぐにページを開けるようにしたいと思い単行本を追加購入!気になる部分に付箋を貼ったり、マーカーをしたりしました。

今は使わないライフハックでも今後使う時が来そうなものも幾つかありました。将来の自分のためにマーカーしたものもあります。

今回は実に250個ものライフハックが書かれています。このノウハウは、スマホやウェブサービスが何であっても使えるものばかりです。そう、時代に影響されること無く使えるものばかりです。これは私のバイブル本になる。そう直感しました。

気になる方はぜひ書店で手に取って立ち読みしてみて下さい。いくつかビビッとくることかあると思います。そして気づいたら、手元に置いておきたい!と感じることでしょう。そして気づいたら、レジに並んでいるでしょう!!(笑)

オススメの一冊です!!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu