#ひとぅ雑記 #102 メルカリのおかげで断捨離できるようになった

これまでの私は基本的に購入したスマートフォンやタブレット、ゲーム機などは処分せずに手元に置いていました。さすがに壊れたパソコンなどは、リサイクル廃棄などをしましたが、基本的に捨てたり売ったりすることはありませんでした。

これは物持ちがいいという事ではなくて、ただたんに「売るのが面倒だから」。ただの面倒くさがり屋なだけなのです。

ヤフオクが流行りだしたときに、ゲーム機やパソコンなど不要になったものを一時期出品した時期も有りましたが、出品から1週間ほど気を揉み、落札者さんとのやり取りをして商品を送付するという手続きが面倒になりここ5年以上、オークションには出品していません。

じゃあリサイクルショップへ。となりそうですが、これもお店に持っていく手間や順番待ちをするのも面倒だし。そして何より買い取り価格が安すぎます。商品の価値を知っているひとならそんな価格はつけないぞ!という価格を容赦なくつけてきます。

何度か査定をしてもらった事がありますが、その結果に愕然とすると同時に怒りを覚えてそのまま家に持ち帰ることになり、リサイクルショップには一度も売った事はありません。

そんな私に救世主が登場しました。メルカリです。何も新しいサービスではなく、いわゆる「フリマアプリ」です。ヤフオクのフリマ版。商品を出品して根付けも自分で設定。その金額で購入をしてもらえれば後は商品の発送となります。

ヤフオクで面倒になった私がなぜメルカリが救世主と言うのか?それは、メルカリの他のサービスの弱点を徹底的に研究して改善したそのシステムにあります。

簡単にご紹介すると次の5つ。

  • 自分で値決めできる
  • 出品後すぐに売れる(商品、価格にもよります)
  • 入金があれば連絡がある
  • 購入者、出品者の住所も名前も分からずに商品の発送ができる
  • 送料が安い

この5点はありそうでなかったので、ストレスを感じていたのです。

自分で納得し他価で販売できるので処分したいものは多少安くても出品し、商品価値があるものは高めで出品することができます。自分の判断で納得した上で値決めできるのが大きいです。

そして商品はすぐに売れます。人気商品で価格が安ければ早ければ1時間以内で売れます。最速は30秒というのもありました。オークションのように落札時間まで待つ必要もありません。

入金連絡があるまで商品の発送は不要で、入金があれば通知があるので、いちいち入金先の連絡も不要で安心です。

さらに商品の発送もメルカリ便を利用すれば完全に匿名でやり取り可能です。さらに宛名の記入も不要なので発送手続きも楽ちんです。

さらにさらにメルカリ便の送料は全国均一で一般送料より安く設定されています。メルカリが包括で大口契約をしてくれているおかげですね。

これらのお手軽さ安心さを一気に気に入ってしまい、5月から使い始めて、すでに50以上の商品を断捨離してきました。

メルカリはオークションのような面倒さがなくしかも安全。リサイクルショップへの持ち込みが不要でしかも高く売れます。最優先で現金が欲しい場合や商品ごとに発送手続きが必要な点を面倒なのは否定しませんが、総合的に見て、便利なサービスだと思います。

なかなか捨てられないとお悩みのみなさん、実はただただ処分手間が面倒だから?という理由なら、一度、メルカリで出品されることをオススメします!!

私が愛用しているサービスなので今回はメルカリをご紹介しましたが、他のフリマアプリでも同様の事ができますので、ご興味がある方は、いろいろと調べてみてくださいね。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu