#ひとぅ雑記 #101 Windows 10の初期化を断念

2015年末に購入したHPのノートPC、HP 15-af100ですが、解像度こそフルHDで15インチの画面サイズを相まって広くて快適なんですが、CPUが非力で、SSDに換装したりメモリを増設しても快適に稼働することはありませんでした。

普通にネットなどをするくらいなら大丈夫。と言いたいところではありますが、少しでも負荷の掛かる作業をすると、CPUが100%に貼り付き固まる感じになります。他の処理を受け付けずまさに固まる感じでこれがストレスに感じてしまい、約2年間で使用頻度は半年も使っていないと思います。

そんなわけで、Windows 10を初期化してメルカリで売ってしまおうと思ったのですが、初期化ができませんでした。Windows 10の標準機能を利用した復元機能を使ってみるも前のデータが残っていないらしくうまく行かず。

強制的に回復ディスクを作成しようかと思ってもなぜか作成できず。それならばとWindows 10のインストールUSBを作成したけれど、それを使って復元はできず。

このUSBで新規インストールをすれば恐らく大丈夫なんだと思うけど、HPの標準ドライバ関係がうまく当たらずに動かなくなったら面倒なことになるので、この時点で初期化を断念しました。

その他にも、HPが準備している復元機能でもうまくいきませんでした。SSD換装とかで余計な事をしてしまったかな?一応はDドライブにリカバリエリアなるものは残っているようには見えるのですが。

どうも最近は根気が無くなってしまいました。以前だと何日もかけて初期化に挑戦したものですが、今回はここで終了。断念することにしました。1万円ほどで売ってしまおうかと思いましたが、もう少し手元に置いておこうと思います。

Windows 10になっても復元ひとつ取ってもいろんな条件や方法があって複雑怪奇ですね。何となくすっきりいかない土曜日の夜でした。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu