#ひとぅ雑記 #98

トラックボールを使い始めて1ヶ月が経過しました。自宅ではトラックボール、会社ではマウスという環境の違いは混乱するかな?と心配しましたが、何ら問題なく自然と体が使い分けをしてくれています。

トラックボールだと親指を動かすことでマウスカーソルを動かすため、マウスと比較して手首から肩までの負担が少ないと言われていますが、実際そこまでの違いは実感する事はありませんでした。

1ヶ月使ってみて便利だと思ったのは、マウスの移動スペースが不要だという点。特に自宅の利用シーンはリビングの机が多いのですが、マウスをテーブルで動かしにくい環境なんです。

そのためマウスとマウスパッドをセットで使っていましたが、トラックボールだけで使えるようになったのは良かった点と言えます。

MacBook Proならトラックパッドで操作した方が場所も取らないし快適だよ!というご意見もあろうかと思いますが、細かなマウスカーソルの操作や長時間利用する場合は私はやっぱりマウス派です。

始めのうちはドラッグ&ドロップがしにくくてよく失敗しました(左クリックしながらマウス移動がしにくい)が、最近はすっかり慣れて問題なく操作できるようになりました。人間ってすぐに慣れて上達するんですね。

そんなわけで、今は快適に使っているトラックパッド。家ではマウスに戻る予定は今のところありません。みなさんも一度、挑戦してみてはいかが?

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu