#ひとぅ雑記 #126 平成の次の元号は2019年5月1日から

天皇陛下の退位について2019年4月30日に退位し皇太子さまが5月1日に即位して新元号になることが有力となりました。新元号は2018年中に発表されるようです。

1989年1月7日に昭和天皇が崩御され、8日0時から平成となりました。当時のことはよく覚えています。新元号になることで新しい時代がやってくるという気持ちが強かったです。

今回は31年で平成の元号は終わりを迎え、新元号となります。どんな元号になるのでしょうか?明治、大正、昭和、平成。M、T、S、Hと利用したため、か行、な行、や行、ら行、わ行のいずれかになるんだと思いますが、さて何になるかな?

平成への元号変更の際はまだコンピュータの利用は少なかった時代ですが、業務システムでは元号を使ったものも多く影響が多かったと思いますが、さすがに最近のシステムは元号で動いているシステムは少ないかな、と思います。

官公庁、毎日新聞は元号を利用しているので、大きな影響があるでしょうね。新元号によるシステム開発費はシステム会社には特需です。Windows 7のサポート終了も2020年に控えていますし、2018年度、2019年度はシステム会社は忙しくなりそうです。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu