#ひとぅ雑記 #83

AbemaTVで放送中の72時間ホンネテレビ、見ていますか?私は空き時間にたまに見ています。元SMAPのメンバーが3日間に渡り放送をしているのですが、24時間でも過酷なのにどうするのか?と思ったのですが、2日目になりその全容が判明しました。

「SNSをベースに生放送で緩く繋がる」です。

番組の内容は実に簡素。某局のような華やかさや各コーナーの作り込み、企画力はほとんど皆無ですが、出演者の顔ぶれは豪華。そしてどれもが緩い企画ばかり。

所々しか見ていないので超豪華な凝った企画があったかもしれませんが、私が見た範囲ではそんな感じで進行しています。しかしそれがいいのです!!

これまで某局のそれに見慣れた私は、番組開始当初は、スマホを弄っていて誰も話しをしない間や緩い企画に違和感を感じましたが、メンバーのみなさんも慣れてきたのか、その間をうまく楽しく繋ぐように楽しんでいるようになってきて、見ている方もその間が心地よくなってきました。

出演者と視聴者がSNSでもっと絡むのかと思っていましたがそんな事はほとんど無かったり、ほとんど本音トークなんて無かったりしますが、緩く進行していく番組があってもいいじゃんと思うのです。

一番驚いたのは、「ダイジェスト」がちょくちょく間に挟まれる事です。72時間ずっと生放送かと”勝手に”思っていましたが、メンバーの移動や仮眠タイムのため、そりゃそんな時間帯も必要だ。と納得に変わりました。無理して72時間生放送で貫く必要はないのです。

今回の72時間ホンネテレビはみんなにとって新しいチャレンジなのは間違いありません。いっぱい失敗もしていますが、いっぱい得るものもあるでしょう。余るほどある時間とそれを埋める方法。AbemaTVだからできること。できないこと。今後のAbemaTV、地上波に影響を及ばせる番組になるでしょう。

そのような目で見てみると、楽しさも違ってくるかも知れません。残り1日半、楽しませてもらいましょう!!

 

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu