#ひとぅ雑記 #93

この話題は書こうか書くまいか悩みましたが、記録として書くことにしました。神奈川県座間市の自殺志願者と思われる方々が被害にあわれた事件ですが連日、テレビで報道されています。

この事件に関する話題はこどもたちに見せたくないと思います。自殺はダメ、SNSの使い方を間違ってはいけない。という啓発をしていましたが、あまりにも連日報道する上に、その内容も残忍なものも多く聞くに堪えないものばかり。

新聞やネットなら嫌なら読み飛ばす事ができますが、テレビだとその時間はどうしてもそのニュースに触れなければいけません。私が居るときはチャンネルを変えるようにしていますが、その残忍な手口をわざわざ全国ネットのニュースで言う必要はあるのか?逐一操作状況を取り上げる必要があるのか?が疑問でなりません。

過激な事件は注目度が高く視聴率が取れるのかも知れませんが、全国ニュースでする内容ではないだろう。と思います。他にも日本に取って重要なニュースは日々起こっています。操作状況の経過報告は他に任せればいいのです。

テレビを見なくなる理由のひとつがここにもあったと気づいたここ数日の私でした。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu