#ひとぅ雑記 #153 文章入力に集中できるstoneが発売されたがいったん見送った

文章入力に集中できる環境についてはこだわりを持っている方だと個人的には思っています。Macではいろいろと試した結果、iA Writerを愛用しています。

iA Writerは背景を黒、文字を白にすることで目に優しく集中することができます。ブログ記事執筆は画面右側にはリアルタイムプレビューを表示することで画像配置を確認しながら文章を当てていけて便利です。

余計なツールバーが表示されないのも気に入っています。いろいろ不便で改善して欲しいところもありますが、Mac環境ではiA Writerが自分にあっていると感じています。

久しぶりにMac App Storeの有料アプリ1位に「stone」がランクインしています。日本デザインセンターが徹底的に文章を快適に書くことにこだわったアプリ。3,000円の有料ですが快適に使えるならば高くないと思います。

すぐに飛びつきそうになりましたが、いったん落ち着いてレビューを確認し、公式サイトもチェックしました。コンセプトは共感するところが多く期待できますが、個人的に縦書きは不要なのと、現段階では不安定なようなのでいったん見送る事にしました。

Markdownとリアルタイムプレビュー機能は必須機能ですが、雑記の文章下書き用にはじゅうぶん使えると感じています。いったん見送りましたが引き続きウォッチを続けたいと思います。

テキストエディタ探しの旅に終着駅はありません。(何かっこつけて締めてるんだ!)

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu