#ひとぅ雑記 #170 PlayStation Nowが3ヶ月50%OFFセール中、久しぶりに加入してみた

約150本のゲームが遊び放題になるサービス、PlayStation Now。いわゆるVDIサービスでサーバ側でPlayStation3や4が動き、利用者側は画面を表示しているだけ。

通信速度が安定していれば機器の能力は大きい必要がありません。過去にはPS Vitaやブラビアなどでも利用できましたが、現在はWindows PCとPlayStation 4のみで利用可能。

NowのラインナップにPS4のソフトが加わったことと、1月8日まで、3ヶ月料金が通常価格5,900円が50%OFFの2,950円になっていることもあり久しぶりに加入してみました。1ヶ月で2,500円なのでかなりお得と言えます。

実際に遊んでみた感想は、ソフトのラインナップはこの価格帯でハードとソフトを両方揃えていることを考えると頑張っていると思いました。でも正直な感想は遊びたいソフトが少ないかな。

遊び放題ではなく、基本料金としてサーバ料金、ソフトはレンタル料としてしっかり分けて課金する方が分かりやすいと思います。そうすることでメーカーへの支払いも明確になりますし。

ゲーム画面は720pになるため画質は劣化しています。私はあまり気になりませんが、タイムラグもあります。

そういう意味でもゲームのレンタルサービスという位置づけで1ヶ月単位ではなくプレイ時間で課金して手軽に利用できるようにすれば、結果としてハッピーな気がします。

数時間で終わってしまうようなゲームは時間単価を上げるなどすればいいと思います。(その代わり、内容が薄いゲームなんだな、とユーザーに一目で分かってしまいますが。)SONYさん、ぜひご検討のほど、お願いします!!

何時間も遊びたいゲームや高画質で遊びたいゲームだったら売れるでしょうし、そうでなければレンタルで手軽に遊ぶ。PlayStation Nowは本来、そうあるのが理想型なような気がします。

さて3ヶ月契約をした私ですが、早くも一日目で飽きてしまいました。忘れないうちに自動継続をオフにしておこうっと!!(笑)でもせっかくなので正月休みにあと何回かは遊ぶ予定です。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu