#ひとぅ雑記 #132 MoneyForwardの不満なところ

我が家は家計簿にMoneyForwardを愛用しています。2016年1月からもうすぐで2年になります。(それまではWindowsソフトを使っていました。)

クラウドサービスなのでパソコンはもちろん、スマホからも使えるのが便利。MoneyForwardの便利機能のひとつ、財布の管理を分ける機能でグループ機能があります。

私も家族共通と自分用と分けてグループを作っていて家族共通は基本的に嫁が管理したり記入しています。私は自分のグループに記入したい場合、わざわざ毎回、グループを変更する必要があります。

スマホでは各端末にアプリを入れて利用するのですが、最後に利用したグループを覚えているのですが、全アプリで共通なのが不便なのです。私のスマホでは自分用、嫁のスマホでは家族共通と入力するグループを固定、指定できたらいいのに。

MoneyForwardには何度か改善要望を出していますが、テンプレートの回答しか帰ってきません。家族で利用しているユーザーの方からのこのような意見って意外とないのかな??不思議です。

また、クラウドサービスなので画面遷移がもっさりしているのも不満。仕方が無い部分もあると理解していますが、アプリ版ではもう少しサクサク動いて欲しいです。また有料版のユーザーはレスポンス改善をできるようリソースを優先して割り当てるなどの工夫もして欲しいと思います。

全体的な機能としては大満足なMoneyForward。この2点について改善してくれたら嬉しいんですけどねぇ!!これからもちょくちょく改善要望を出しくつもりです。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu