#ひとぅ雑記 #116 Word Pressがもうすぐ5.0

世界のCMSのシェアの半数以上を占めるワードプレスですが、現在のバージョンは4.9。もうすぐ5.0に到達します。

着実に機能追加され使いやすさも増しているワードプレスですが、負の遺産を引きずりながらバージョンアップしているのも事実。

でも一般利用者には細かいところは分かりませんし、気にしている人、気づく人もそう多くないでしょう。重要なのは、利用者が多い点です。

豊富なプラグインやカスタマイズの情報、トラブル時の対応法などネットにあふれています。この状況が利用者をさらに広げるきっかけになっています。

バージョン5.0とはワードプレスはどんな姿を見せてくれるのでしょうか?

ブログ形式ではなくCMS機能の充実も期待したいところ。現在のページの機能はおまけ機能的な要素が強く、プラグインやカスタマイズに頼っているところが大きいです。その自由度がまた良かったりするのですが。

また、SNSとの連携機能、広告機能、バックアップ、サーバ移行機能なども標準機能として準備してくれればさらに便利だと思います。

カスタマイズも楽しいですが、多くの利用者はワードプレスを使いたいわけではなく、コンテンツを簡単に作ることが目的なのですから。

ワードプレスさん、これからもよろしくお願いします!

 

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu