#ひとぅ雑記 #95

Twitterが140文字を撤廃し賛否の意見が出ているようです。個人的な感想は140文字を通して欲しいと思いますが、文字数が変わればユーザーはそのように使うだけなので、大きな問題ではないかな、とも思います。

Instagramが正方形の写真の他にも長方形の写真も許可したときも、うーんと思いましたが、今は特に気になることもなくなりましたしね。

実際に使ってみると、私のアカウントでも既に適用されており、日本語は140文字のままで、半角英数字はすでに280文字になっていました。

日本語と半角英数字が混じると文字数が変わるので分かりにくいですね。ShifrJISの考え方をすると分かりやすいと思います。Twitterは280バイトになった!と覚えましょう。

日本語は1文字2バイト、半角英数字は1バイトで換算すると入力できる文字数を理解しやすいですね。え? そんな事もない?

きっとMS-DOSからコンピュータを触っている方はそうそう!と賛同してくれるのではないかな?と思います。

文字数が増えたTwitter。日本人にはありま影響はないかもしれませんが、日本では既にインフラとして浸透しているので大幅な仕様変更はせずに安定運用をお願いしたところです。これはLINEにも言えることですね。

みなさんは今回の文字数増加は賛成ですか?反対ですか?

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu