#ひとぅ雑記 #284 スマホの新機種と前機種のカメラ比較をする記事を見かけるけど良くなったところだけでなく悪いところも書いて欲しい

スマホの新機種が発売されると、前機種とカメラ性能を比較するニュース記事やブログ記事を見かけますが、前機種より○○が改善した!という絶賛記事をよく見かけますが、前機種より良くなったところだけではなく、悪くなったところも書いて欲しいと思うのです。

新機種で、色が自然に撮影できるようになった。というような場合、前機種で撮影された写真は白飛びしていたり色に深みが無かったりします。一方、新機種は深みのある発色があったりします。

しかし、前機種も発売された時は、同じように絶賛していなかったっけ?と思ってしまいます。今になって色合いがイマイチというような事を書くのはどうなんでしょう。新機種を引き立てるためと理解はしますが、いやいや、当時それを言ってよ、ってなりませんか?

実際のところ、新機種と前機種にそこまでの大きな差はなくて撮影の仕方で作られた部分もあるのではないでしょうか。最近はそのような目線で記事を見るようにしています。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu