#ひとぅ雑記 #246 ひとぅブログのテーマを再びCocoonに変更

ひとぅブログでは、WordPressを利用しており、テーマはSimplicityを愛用していましたが、そろそろ他のテーマに変えて見たいと思い立ち、今年1月に有料テーマを探した結果、Sangoを購入。

しかし、Sangoを使ってみた感想は、ポップで読者の目にとまる動きのあるテーマで、楽しさはあるのですが、私のブログにその派手さは必要ない。という結論に至り、せっかく購入したにも関わらず、即、お蔵入りになりました。

その後、4月末に、Simplicityの作者さんである、わいひらさんが、全く新しいテーマ「Cocoon」をリリースしたことを知り、試してみると、無料テーマとは思えない程の機能の多さに驚き、即導入を決定しました。

4月27日に、本家ひとぅブログのテーマを、SimplicityからCocoonに入れ替えたのですが、驚いたことに、広告収入が激減したのです。特に広告収入にこだわりはないのですが、これまで安定していた広告収入が目に見えて悪化したため、驚いた私は、すぐにSimplicityに戻しました。

しかし、戻した後も広告収入は元に戻る事はありませんでした。そこで出した結論は、Cocoonテーマの影響ではない。です。

たまたま、ゴールデンウィークに入り休日が増え流入が変わり、広告の性質も変わったのだと思います。そしてGoogleのインデックスの考え方も変化があったのかもしれません。いずれにせよ、テーマ云々ではなく、私のブログ自体に問題があったのです。あれから2ヶ月が経過し、それは確信に変わりました。

7月に入り、再び、テーマをCocoonに挑戦することにしました。7月の広告収入はいかに?個人的にもとても興味があるところです。

このままではいいとも思っていません。ブログ記事の更新頻度と質の向上をしていこうと思います。まずは、更新頻度をあげて、これまでのレビュー記事に加え、ニュース記事や、面白いTIPSなんかも書いていきたいと思います。

インプットとアウトプットのバランスが難しいですが、うまく保っていきたいと思います。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu