#ひとぅ雑記 #213 スマホのビデオ記録に60フレームも必要?

最近のスマホはカメラ性能が向上し、特にビデオが著しいです。60fpsは当たり前で、4K動画なんかもほとんどの機種で撮影できてしまいます。

私の撮影環境なのですが、これまでは、FHD、30fps(フルハイビジョン動画,30フレーム)で撮影していましたが、2月ころから60fpsに設定を変更しました。

当然、再生したときに速い動きの時に滑らかなのできれいなのはきれいなのですが、容量は単純に倍になるためストージ容量を食います。さかに動画編集でも書き出しに時間がかかるというデメリットもあります。

一度きりのその瞬間の動画なのだから、きれいに残したいという気持ちがある一方、そこまでの品質が必要なのか?と思ったり。

一時期の写真の画素数競争になったときと同じ思いがあります。最近は12Mで普通に満足していますし、それ以上を求める気持ちも無くなりました。写真の品質を高めるには画素数はそれほど重要ではないのです。

動画も同じで30fpsあれば問題ないような気もしますし、でもせっかくなので60fpsで保存しておきたいとも思ったりします。この仕様を決めかねていて最近、もんもんとしています。みなさんはどんな設定で動画撮影をしていますか?

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu