#ひとぅ雑記 #265 手書きではなくScreenpressoを使う事にしました

愛機を、MacBook ProからMiix 720に乗り換えた私。ブログに必須な作業の一つ、画面キャプチャ後、コメントを付与する作業を、Miixの特徴を活かして、サクッと手書きするのが簡単かな、とスタートしました。

手書きだと、さっとコメントを書けて楽ちんですが、実のところ、細かく文言を書けませんし、キチッと読めるよう文字を書こうとすると、気を遣うものです。手書きは味があるのでいい反面、手間がかかる結果となりました。

そこで、Windowsの画面キャプチャソフトを試した結果、Screenpressoというソフトを利用することに決定、有料版を早速購入しました。(約3,300円ほど)

有料版と無料版の違いは、いくつかありますが、文字、矢印などのオブジェクトを後からでも、いつでも編集できる点で有料版を決定しました。ファイル操作中は何度でも編集ができますが、一度、閉じると、再度開いた後は再編集できません。

一応はこれでもほぼ問題はないのですが、小さなストレスを少しずつ感じるのならば、はじめから有料版を使っている方がいいと思います。

Screenpressoは画面キャプチャを静止画だけでなく、動画も撮影可能なのが面白いですね。機会があれば動画撮影をしたいと思います。こうご期待?

と、言うことで、手書きはやめまーすというお話しでした。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu