#ひとぅ雑記 #264 はてなダイアリーが2019年春にサービス終了、adiaryの時代到来か?

先日、衝撃的なニュースがネット界を駆け抜けました。2019年春にはてなダイアリーが終了し、はてなブログに統合されます。

サービス終了後もアーカイブの閲覧は残す予定というのでひとまず、管理者不在による移行未実行によるコンテンツ消失のリスクは避けられそうです。

サービスが終了するに当たり、どうしても思い出話になってしまうのは仕方ない事ですね。当時は、tDiaryという見た目が似たツールも配布されていました。恐らく、はてなダイアリーも多くの影響を受けたことでしょう。

当時、テーマは共通のものを利用でたりしましたっけ。MarkDown記法が流行る前から存在してた、「はてな記法」は、まさに先賢の目があると言えるでしょう。はてなダイアリーは、とにかくサクサク、使いやすいのです。

そんな私がブログをはじめた当時、当時流行っていた、MovableTypeやシェアが拡大しつつあった、WordPressではなく、Blognというブログツールを利用していました。久しぶりにサイトを訪れたら、2017年5月にサイトを閉鎖されていてショックでした!(余談ですが。)

Blognでは記事数が多くなると、動作が重くなるという致命的欠陥があったため、見つけたのが、adiaryというブログツールでした。

このツールを知った時の感動は今でもよく覚えています。「これだ!」と電流が走ったのです。当時、人気があった、はてなダイアリーと似た見た目で自分でブログを運営できる。サクサク動作しシンプル。新しいもの好きの私にもってこいの仕様だったのです。

その後、いろんな事情で、adiaryからWordPressへ移行しましたが、adiaryは現在、Ver.3となり開発も継続されています。

シンプルなデザイン、爆速といった基本方針はまったく揺るぎません。見た目がはてなダイアリーに似たadiary。ひょっとしたら、はてなダイアリーユーザーの受け皿になるのでは?と密かに期待しています。

はてなダイアリーユーザーの方で、移行先を検討中の方。ご自身のサーバを準備できる技術力があるなら、adiaryを移行先の候補にされてはいかがでしょうか?

最後に、はてなダイアリーのサービス終了の話しに戻しますが、はてなダイアリーの匿名版、「はてな匿名ダイアリー」も一緒のタイミングで無くなってしまうんでしょうかねぇ?独自の歴史がある匿名ブログなので、何らかの形で残して欲しいですね!!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu