#ひとぅ雑記 #241 登山にはまっています

私のTwitterをフォローしてくださっている方は、気がついているかも知れませんが、ここのところ、登山にハマっています。しかも金剛山!(笑)

金剛山は大阪府民、しかも南部地方の方になじみ深い山では無いでしょうか。小学校の遠足や耐寒登山などで登ったという方も多いかも知れません。

とある休日に公演で歩いたら、お天気も良くて気持ちが良かったので、それならば山でも登ってみるか!となり、金剛山に登山本道(千早本道)で登ってみたのですが、二合目までで息が上がってしまいました。

急な坂が続き体力的にキツくなり座り込むほどに。心臓がバクバクし、「これはマズい」と本気で感じました。数年前はランニングにハマっていましたが、ここ数年はサイクリング程度しかしておらず、体力が不安でしたが、ここまで体力が無くなっていたのか。とショックでした。

早速、トレッキングポールを購入し、翌週、再び同じコースに挑戦しました。1週目は1時間35分かかったコースを2週目に1時間15分と20分も短縮できしまた。

これに気をよくした私は、3週連続同じコースに挑戦しました。記録は1時間5分ちょうど。さらに10分の短縮を図れました。ようやく人並みの体力に戻す事ができたと思います。

次の目標は別のコースや別の山に挑戦する、など夢が広がります。登山をしているときに色んな事を考えられる時間にできる点も気に入っています。日頃ゆっくり自分を見つめ直す事すことってなかなかありませんが、歩くことしか無くて頭は開いている状態です。この時間に何をするか?を考えるのもまた楽しみのひとつになっています。

夏までの限定的なブームのような気もしますが、気分が乗っている時にいろいろと楽しみたいと思います!!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu