#ひとぅ雑記 #242 1キロを切るモバイルノートが欲しくなるルーチン、今はASUS E203MAに注目している件

平日は外出先でパソコンを使う事がほぼ無い生活パターンになっている私ですが、1kgを切る11インチ程度のノートパソコンが欲しくなってしまいます。

第一候補に上がるのが、MacBookになるわけですが、10万円超えは高すぎます。用途としてはテキスト入力が中心になるので非力でも十分なんですが。

今、目を付けているのが、ASUS E203MA(E203MA-4000G)だったりします。6月23日に発売予定、39,744円とお安い。これまでのASUSの人気シリーズの最新版となります。重量はこれまでと変わらず約1キロ、CPU、メモリ、ストレージともに順当にパワーアップしています。

インテル® Celeron® プロセッサー N4000、メモリ4GB(LPDDR4-2400)、eMMC 64GB、バッテリーは約14.6時間。これだけあれば十分にセカンド機、テキスト入力機としては役立つ事間違いなさそうです。

タッチパネル非対応だったり、キーピッチが1.6mmと少し狭い点が気になるけれども約4万円でこの性能なら満足できるのでは?と思ってしまいます。外出先でテキスト入力をする機会が多いのならば、ぜひ購入したいのですが、購入を決定するまでには至っていません。

以前の203シリーズでも確か購入をものすごく悩んで、結局買わなかった経緯があるのですが、今回も同じパターンになるかも?

そもそも、以前、購入した、Lenovo ThinkPad X230は家でほぼほぼ眠っている状態だったりします。さすがにモバイル機として持ち運ぶ機はありませんが、テキスト入力機としては、X230の方が優れているとも言えるんですが、家ではやっぱりMacBook Proを使ってしまっています。(Happy Hacking Keyboardがあるから)

さて、明日発売のASUS E203MA(E203MA-4000G)。欲しいな〜。誰か肩を叩いてくれないかなぁ?(笑)

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu