プロ野球ゲームは、そろそろサブスクリプションに移行してはどうだろうか

f:id:hitoxu:20190330150007p:plain

いよいよプロ野球が開幕しましたね。

私はゲーム機が大好きで、ほとんどの機種を持っていますが、遊ぶゲームといえば、実はロールプレイングなどはほとんど遊ばず、野球ゲームが多かったりします。

野球ゲームはファミコンのベースボールから始まり、大きく3回の転換期があったと思います。

1回目はファミリースタジアム(ファミスタ)です。野球盤をテレビゲームにしたらこんな形、という感じのゲームで斬新で楽しかったです。よく考えたら「ファミスタ」のファミはファミコンのファミなんですよね~。懐かしい!!

2回目は実況パワフルプロ野球(パワプロ)です。実況がついたのはもちろんのこと、コースの高低差、コミカルなキャラからは想像できないリアルな弾道など。とにかく全てにおいて完璧でした。

3回目はプロ野球スピリッツ(プロスピ)です。究極なリアルを追求したゲームでゲーム性は面白さに欠ける(コラコラ)ですがプロ野球をシミュレーションしているソフトだと感じました。

そんな、プロスピが久しぶりに発売されます。4月下旬の発売予定が4月25日から7月18日に延期になってしまいましたが発売してくれたことに感謝したいです。

で、ここからが本題です。

ここまで進化したプロ野球ゲーム。毎年進化版を発売するのは困難になっていると言えるでしょう。私はサブゲームは特に必要無いと思うタイプで、シーズンだけを最新データで純粋に楽しみたいと思います。

そんな人向けに、サブスクリプション版を出してはどうかと思うんですよね。

ゲームバランスは都度調整できるし、本編自体の機能追加もそうそう急がれません。最新のデータでプロ野球ゲームを楽しめればいいという人は一定数いるでしょう。

みなさんはどう思いますか?また、どの程度なら金額を出せそうですか??

私は月300円程度までかなぁ。。。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu