QRコード決済は使ってみると便利、今後の主流決済手法になるかも!

f:id:hitoxu:20190329191531j:plain
昨日は朝早く目が覚めてパソコンで遊んでいたため、夜は急激な睡魔に襲われ、10時過ぎには爆睡していました。年度末が近づき体力も低下しているのかも。みなさんも体調管理には十分ご注意くださいね。

さて今回はQRコード決済を使ってみた感想を。昨年末に楽天payを、つい先日、PayPay、LINE Payを使える体制を整えました。

準備作業はどれも難しくハードルはなかなか高いな、と思いました。

1番簡単だったのは楽天pay。既に楽天アカウントを持っている、という条件ですが、アカウントに紐付けるだけでチャージ出来る環境になるのは便利。事前入金も不要、都度課金なのもいいですね。

次に簡単だったのはLINE Pay。ユーザー登録は不要で手軽に始められます。銀行口座を登録すれば引き落としできるので便利。クレジットカード支払いが何故か出来ないので、もう少し調べてみようと思います。(追記:登録したクレジットカードでのチャージはできないようです。)

一番難しかったのはPayPay。初回の100億円あげちゃうキャンペーンでかなり緩さを指摘されたため厳しくしすぎたか、登録手順がわかりにくく迷子になりました。こちらもクレジットカード登録が出来ないので調べてみようっと。(追記:PayPayも現在はYahooカードしか登録できないのだそうです。これは不便!)

初回の登録を済ませれば後は使い勝手はどれもほぼ同じでした。前述の通り楽天payだけ後払い(クレジットカードの都度決済、または楽天ポイント払い)が可能です。

SIMフリー機が増えおサイフケータイでない機種も増える中、QRコード決済は今後需要が増えるでしょうね。

便利に使えることが分かったので、これから活用したいと思うのですが、家計簿アプリ、マネーフォワードがQRコード決済にはLINE Payしか対応していません。他のサービスにも対応して欲しいな、と思います。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu