#ひとぅ雑記 #311 WordPress5.0がやってきた

ついにWordPressがバージョン五に突入しました。この雑記ブログも最新版にアップグレードしました。見た目は大きく変わっていませんが、何がどう良くなったのかよく分かりません。エディターはさらに見た目通りに編集できるようになったので、これはこれで便利だと思います。

以前はブログ執筆はmacOSでMarsEditorというアプリを使っていましたが、Windowsに乗り換えてからはブラウザで執筆するようになりました。公開後の生地のイメージで、そのまま記事を執筆できるのが実は便利で快適だということが実感できました。これまでは、Markdown記法というものを使ってサクサク書いていましたが、実はそれほどまでの恩恵はなかったように思います。

ブラウザーでの入力をすることになったことにより、スマートフォンからももっと手軽に記事を投稿できるようになりました。ますます便利にますます進化していくWordPressに今後も期待したいと思います。

さて、ちょっと余談です。現在はWordPressを使っていますが、これまでに色んなブログツールを使ってきました。その中で最もワクワクして楽しかったのはadiaryという、ブログツールです。現在も開発が進んでいるブログツールで見た目ははてなダイアリーに近いものになっています。サクサク動くのが最大の特徴で、テキスト中心のブログならばこれ以上高速に動く、ブログツールを見たことがありません。見た目が現在のウェブデザインと比較すると、古いイメージはどうしても払拭できずいるのが残念ですが、また利用する機会があれば使わせていただきたいと思います。

このようにブログツールやアプリをいろいろ試したり探すのって本当に楽しいですよね。私はこのように新しいものや珍しいものを探したり、使うのが好きなようです。‪⸜( •⌄• )⸝‬

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu