#ひとぅ雑記 #328 QRコード初体験は楽天Pay

PayPay祭りやLINE Pay祭りに参加していない私ですが、はじめて使ったQRコード決済システムは楽天Payでした。

楽天IDを持っていればすぐに使えて、登録したクレジットカードをそのまま利用できるメリットは非常に大きいと思います。

LINE Payも登録をしようかと思いましたが、銀行口座を登録しなければ自動チャージができないなど、ハードルが高い。誕生日などを登録する必要もあり途中で諦める人も多いのではないかな?と。

その点、楽天Payは優位だと思います。すでに楽天にアカウントを登録しているなら不思議と安心感がありますし、抵抗感も低いです。

Right-onで初体験。レジのQRコードを楽天Payアプリで読み取ると決済できました。簡単ですが現金払いよりも決済が早いか?というと疑問符が付きます。利用者が事前にアプリを起動しておくなどの工夫や協力が必要になります。

そもそも、楽天カードは持っているか?イオンカードは持っているか?など他の質問事項も多くてそれらもややこしいですよね。5%引きとか10%引きとかの割引きもややこしいです。事実、楽天Payの10%引きキャンペーンにエントリーしたつもりができていなくて失敗してしまいました。

うまくポイントなどを利用してお得に買い物をしたいですが、知っている人と知らない人、うまく使える人と使えない人とで不公平感が出るのはイマイチだな、と思います。

これは消費税10%時に国が主導する電子マネー利用によるポイント還元も同じ事が言えます。どんどん複雑化していく電子決済ですが、もっとこうシンプルになりませんかねぇ。と思いました。

・・・ちなみに私はクレジットカード推進はです。電子決済は現金が不要で便利なので普及して欲しいと思っています!!何とか2018年内にQRコード決済デビューができた、というお話しでした。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu