#ひとぅ雑記 #303 Galaxy Note 9は迷えるスマホの森の出口になるか?

Galaxy Note 9が1日に届き、約3週間になります。

私自身、Galaxyを使うのは初めてでは無く、Galaxy Tabを2台ほど利用した事があります。Androidの初期の時代だったためいろいろと問題があったり、使いにくかった記憶があります。個人的には戻るボタンが反対なのが気に入らなかったです。当然、今回も速効入れ替えました。なぜ反対になっているんだろう?謎です。

AndroidはGoogle、SONY、NEC、HUAWEI、ASUSなど色んなメーカー製のものを利用してきましたが、Samsungは癖があり難しいです。親切機能もたくさんあるのですが、それが逆に不便だったり。3週間使ってようやく慣れてきた。それが本音です。

Galaxy Note 9の性能にはまったく不満がありません。Antutuベンチマークは26万点オーバーを記録し、カメラ性能もスゴイです。特に夜間撮影はF値1.5の威力を見せつけられます。明るさがあるときの撮影はMate 10 Proと大きな差はなくどちらもきれいです。(比べる物のレベルが高すぎるかな?)

Mate 10 Proの性能自体に何の不満無く使っていたところを、なぜGalaxy Note 9を買ったのか?それは、ペンを使いたかったから。ペンを使うと言ってもお絵かきをするわけではなく、メモをしたいためです。

これまで数多くのPDA端末を使ってきましたが絶対に切れないのが、「アナログのメモ」です。スマートフォンなどでテキスト入力することで整理整頓でき、あとから検索できる。紙にはなかったメリットがデジタルにはある。その事実はありますが、紙、手書きのアナログデータは今後も絶対になくならないでしょう。

  • 思いついたことを書き残す
  • 検索の必要がないアナログのもの

これらを扱う最適なものが、「メモ」、「カメラ撮影」なのです。カメラで撮影した写真はデジタルですが内容はアナログです。OCRでテキスト化技術もありますが100%ではなく現実的に手書きメモと同じ。

これまでのスマホを含めすべてガジェットではデジタルデータとアナログデータの両方を扱うことは苦手だったのです。それらをほぼ理想形の形で実現したのが、「Galaxy Note 9」といえるでしょう。

高性能のカメラ、使いやすいメモアプリ。どれも高いレベルのものを提供してくれハード性能も最高スペック。サクサク快適に操作できます。デジタルデータ、紙データの違いを可能な限り意識することなく使いこなせます。

「Galaxy Note 9を使うと他のスマホは使えなくなる」というコメントを聞いたことがありますが、まさにそれな!状態です。ようやく長かった迷えるスマホの森から抜け出すことができたかもしれません。

一方で、Galaxy Noteの沼にハマったともいえるかもしれませんが・・・。(笑)

いいね! 3いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu