#ひとぅ雑記 #256 エクセルで家系図を作成した

前回のWindowsの雑記ですが1週間ほどかかってしまいました。途中、下書きで保存したまま、なかなか追記するタイミングがなく未完成のまま1週間が経過。

だんだんWindows LOVEな気持ちも薄れてきてしまっていたので、急いで完成させちゃいました。そのためフェードアウトしているような気がするのはそっとしておいてくださいね!!

実は同じ理由で、ブログ記事も滞っています。お盆休み期間中に書きたいネタが、たくさんあったのですが手つかずのまま。何をしていたかと言うと「家系図」を作っていました。

数年前にMacの家系図アプリで作成したまま放置をしていたのと、Windowsに乗り換えたため汎用性の高いエクセルで管理することにしたのです。「エクセル家系図2018」というHIROさん作成のエクセルプログラムを使わせていただきました。

サンプルで磯野家の家系図が入っていて笑ってしまいましたが仕組みや構造をよく理解できしまた。そして、このエクセル、よくできているのです。

母方と嫁方の家系も広めに入れたため200名弱の壮大な家系図が完成しました。調査時間とヒアリング時間、作成時間で丸一日使いました。しかし家系図を作る事はご先祖様はもちろん親戚の名前や間柄を整理でき良いことだと思います。

結構なパワーを使いましたが、作って良かったです。最後にソフトを作成、公開してくださったHIROさんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu