#ひとぅ雑記 #234 Mate10 Proを購入した

本家ブログで記事を書こうと思い、なかなか書けない状況が続いているので、雑記でまずはファーストインプレッションを書いておきたいと思います。

新しいスマホを購入しました。HUAWEI Mate 10 Proです。ヤフオクで中古品を落札しました。落札価格は65,000円程度でした。

Mate 10 Proは2017年12月に発売されたスマホですでに半年ほど経過しています。現段階ではP20 Proが注目されている中、なぜMate10 Proなのか。

理由はカメラ性能とコスパです。

前作のMate 9の評判も高く、当時から気になっていたのですが、Mate 10 Proが発表され心が揺れ動きました。しかし価格帯や当時、Zenfone 4を利用しており満足していたため購入を見送っていました。

Zenfone 4は52,000円ほどで購入し、スマホは6万円台までしか出せない。という考えの下、Mate 10 Proは高すぎたのです。それがヤフオクで6万円台になったことで購入を決定しました。

期待したカメラ性能ですが、Laicaレンズは初めてでしたが結果は大満足です。Zenfone 4も満足していましたが、何枚も撮っていると、Mate10 Proの写真の方が安定してきれいな写真が撮れることに気づきました。

私は月に1,000枚以上撮影するのですが、違いは明らかにありました。結果として購入して大正解だと考えています。また、これまでレビュー写真の撮影や外出時に持ち歩いていた、ソニーのRX100M2の利用をやめ、Mate 10 Proで一本化することにしました。

これも約1か月継続して特に問題無いことを確認しました。ついにデジカメを持ち歩かない時代がやってきました。厳密に言えばデジカメには敵わない写真もありますが、Mate 10 Proはそれ以上に機動性や効率性を考えるとデジカメの画質の最上のメリットがあると感じました。

もう少し年齢を重ね、もっと写真に拘りたいと思った時は、恐らくRX100M2のようなコンデジではなく、一眼レフを使うだろうと考えています。

そんなわけで、なぜ今頃、Mate 10 Proを買ったか?のお話しでした。このスマホ、完成度が本当に高いです。数年はこれで戦えそうです!!(と言いつつ1年後にはまた新しいスマホが欲しくなっているんでしょうけれど。)

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu