#ひとぅ雑記 #187 LINEにただ求めるひとつの機能

LINEが好きとか嫌いとかではなくこの手のツールはどれだけの人が使っているかが最も重要です。使いやすさには不満点が多いLINEですが現在の日本ではもっとも普及率の高いメッセージツールといえるでしょう。

もっと便利に軽く使えるツールは他にもたくさんありますが、現状は連絡手段としてLINEを使うのがもっとも有効であるのは間違いありません。

LINEは日々できることが増えて便利だったり迷惑だったりするサービスが増えていますが、ただ追加して欲しい機能があります。

それは「バックアップ&インポート」機能の搭載(標準化)です。

トークがサーバに持って欲しいだとか、複数の端末でも使えたり移行をもっと簡単に失敗するリスクを低減して欲しいなど基本機能でも要望はありますが、この機能があれば問題なしです。

バックアップ・復元機能は既にありますが機能として問題がありすぎです。iOS、Androidで操作は違いますし、個別でトークを保存できません。また個別で復元もできません。動作が分かりにくく機能として不十分です。

  • iOSはiCloudにトーク全体をバックアップ、復元
  • Androidはローカルに人ごとにバックアップ、復元
  • どちらもトークごとのバックアップ、復元はできない

単純に残しておきたいトークをバックアップできて、必要に応じて復元したい。ただそれだけなんです。

なぜこんな簡単な機能を搭載してくれないのでしょうか? LINEの技術者にかかれば超簡単だと思うのですが。スタンプの権利関係とかいろいろハードルがあるのかなぁ?

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu