Windowsを久しぶりに起動すると高負荷になるのはマジ勘弁して欲しい

f:id:hitoxu:20190321183412j:plain

愛機Lenovo Ideapad Miix 720が故障したため久しぶりに、Lenovo Thinkpad X230を品パリ出して起動したのですが、昨年12月以来の起動だったようで、ウィルスソフトの期限が切れていたり、ATOK Passportを一度解約したのですが、前の契約情報だったり、と使える状態に整えるのに結構苦労しました。ε-(・д・`;)フゥ…

これは仕方ないのですが、問題はWindows関連のUPDATEです。自動でダウンロードが始まり裏で何かガリガリ走っている様子です。CPUの使用率も高く、60%~80%程をうろうろ。快適に使えるようになるまで約3時間ほどかかりました。

もちろん再起動した時にパッチが当たる作業が走り操作が不能になってしまいました。

Windowsはこの数年でかなり使いやすくなったと感じる事も多いですが、このアップデートだけはどうして改善されないのでしょうかねぇ?これ自体改善された結果の動きであるのも理解していますが、まだまだ不十分。

裏で動くにしても10%程度にして欲しいし(非力なPCであっても)、自動・手動を簡単に選択・切り替えできるようにしてもらいたいものです。あと再起動時に強制的にアップデート更新のため操作不能になるのは下手したらテロですよね。これは選択は必須だと思います。

久々に起動したWindowsをまともに使えるようにするのに時間がかかるというお話しでした。

 

 

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu