#ひとぅ雑記 #224 まさかのZenfone 4単独のWi-Fi接続不具合が発生していた件

Twitterでは何度かつぶやいていましたが、愛用しているZenfone 4が、自宅Wi-Fiへの接続が不安定になる事象が発生していました。事象はというと無線LANのアンテナを見失うのです。「保存済み」となったり接続していても4Gに切り替わってしまったり。

一度見失うとZenfoneを再起動するとしばらくは繋がっているのですが、5分ほどすると、通信が詰まる感じになって、また見失います。他のスマホやタブレットなどはまったく問題がなく、Zenfone 4だけの事象。

でも不思議なことに、この事象が起こるのは、自宅Wi-Fiである、TP-Link Deco M5だけなんです。無線Wi-Fiルーターの304ZTや、RE450といった、他のWi-Fi親機は問題なく接続できています。Deco M5では5GHz帯、2.4GHz帯のいずれも同じ現象が発生していました。

3月中旬からこの事象が発生していました。思い当たることは、Zenfone 4のシステムアップデートを実施したという事でしたが、まさかこのアップデートで不具合が混入したとは考えにくいので、他の原因をいろいろと探しました。(結論を言うと、このアップデートが悪の根源でした!!)

やったことは、以下。順番に重たい作業となります。

  1. Zenfone 4 のWi-Fi前提OFF→ON
  2. Zenfone 4 を機内モードON→OFF
  3. Zenfone 4 の再起動
  4. Zenfone 4 の「ネットワーク設定」リセット
  5. Deco M5 の再起動(ゲートウェイ以外の2台)
  6. Deco M5 の再起動(ゲートウェイ)
  7. eo終端装置の再起動
  8. Zenfone 4 の初期化、再設定
  9. Deco M5 の初期化、再設定(ゲートウェイ以外の2台)
  10. Deco M5 の初期化、再設定(ゲートウェイ)
  11. Zenfone 4 をシステムアップデート(4/7配信)

7番までは普通の対応でしたが、8番以降は時間と気合いが必要になります。はじめは、4で治ると思ったのですが、甘かった。8番のZenfoneを初期化しても治らなかったので、まさかの10番までやりましたが改善せず。

相性問題かな?と諦めてRE450を別途設置して別のSSIDを設定して乗り切っていました。一応は臨時対応で自宅でも快適に無線LANに接続していましたが、まさかの公式システムアップデートの結果、改善されました。うむむ、やはり不具合が混入していたのでしょうね。

一つの機器(Deco M5)だけに接続ができないという不思議な事象でしたが、改善したのはとりあえず良かったです。これで自宅でも快適に使えるようになりました。ASUSさん、ありがとう!!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu