#ひとぅ雑記 #72

ブログに公開しようかと思いましたが途中でやっぱり「雑記にしよう」と方向転換。人によっては不愉快と感じるかも?と思ったのと独り言レベルだと感じたため。でもここ数年ずーーーっと不満だったことなので、ここに書きますね。

題して、「Appleの商品名の付け方に物申す!」です。(^_^;)では、本編をどうぞ。

     *     *     *

iPhone SEとiPad Pro(9.7インチ)が発表されましたね! おおかたのリーク情報通りでしたが、みなさんは購入されますか?

iPhone SEは買います! iPhone 6以降の4.7インチにようやく慣れましたが、やっぱりiPhoneは片手で操作できるのが最大の魅力だったと思うものですから。狭い画面問題はありますが、SNSが中心の人にはこのサイズは大きなポイントです。画面の大型化はAndroidに任せたらいいと思います。(私はAndroidと2台持ちの特殊な人種だったりします。)

一方のiPad Pro(9.7インチ)も購入予定。iPad miniは初代Retinaモデルですがおおかた満足しています。iPadは新しいiPad(第3世代)のためパワー不足を感じているのと、4つのスピーカーが魅力。買い換えたいのですが財布と大蔵省に補正予算の申請が必要となります。24日まで厳しい交渉が続きそうです。(^_^;)

さて、今回の記事のネタですがこのブログではあまり個人的な意見は書かないのですが、どうしても最近のAppleの商品名の付け方に統一性がないのでひとこと言わせてもらいかい!と思い、ペンを取りました。上記の通りAppleを愛するあまり、最近のAppleのネーミングセンスと統一性のなさに黙っていられなくなっちゃいました。(^_^;)

     *     *     *

第1章『Macにものもうす』

MacBookはMacBook Airよりすでに軽いんだけれどなぜAirでないの?商品群が違うから無印MacBookを譲り受けたの?うむ、これはなっとく何だけれど次回のMacBook Airは「Air」という冠を形象するならMacBookより軽くなければならないという高いハードルを自ら作ってしまった感があります。

MacBookは究極の軽さを追求したモデルで価格帯も高いので2モデルは残して欲しいと思います。MacBook Airが次のモデルで恐らくRetina化すると思いますが11インチモデルは何とか12インチのMacBookより軽量化してくださいね!

あと、iMacの「i」って何よ?もちろん過去の経緯などすべて知った上での疑問ですが、統一感がないですよね。ぜひ次のモデルから「Mac」でお願いします。(シンプル過ぎる??(^_^;))

     *     *     *

第2章『iPadにものもうす』

iPad Pro(9.7インチモデル)が発表されましたが何がProなのでしょうか?iPad Airと解像度が同じで4つのスピーカーとApple Pencilに搭載しただけのように見えますが?それ以上のスペックアップも当然ありますが、これは新しいモデルなので正統進化の範囲だと思うのです。

iPad ProではなくiPad Air 3ではないでしょうか?iPad Air 2との差別化としてiPad Air 2が16GB、64GBだからiPad Proが32GB、128GB、256GBとか。いやそこじゃないでしょ?(^_^;)

そもそも次のiPad Airはどうするつもりなのでしょうか? iPad Proよりスペックを落とす必要があるでしょうしかといって妥協もできない。これまた難しいことになってきました。

今回発表したiPad Pro(9.7インチ)はiPad Air 2の後継と位置づけて無印iPadにして16GBモデルも用意すればシンプルだったと思うのです。さらにiPad ProもそこまでProではないのだからiPad Plusいしてしまえばよかったかと。

     *     *     *

第3章『iPhoneにものもうす』

iPhone SEが発表されましたが、SEって何?「スペシャルエディション」?次のモデルはどうするつもりなのでしょうか?今回限定??ここは素直に、「iPhone 6s mini」でよかったのでは?と思います。

そうすればiPhone 7からも無印、mini、Plueの3サイズ体制が整うのに。完全に迷走しています。

     *     *     *

以上、4時に目が覚めてAppleの発表の結果を見てiPhone SEがいいな〜と思いつつ、「だいたいSEってなんやねん!」と考えてしまい世の中のブログは新商品の話題を取り上げ盛り上がっている中、こんなネーミングについてどうでもいいことをこんなにも長文を書いている自分を今、冷静に見ると、「Appleが好きなんだな、自分。」と思うのでした。(^_^;)

Appleにはスマートであって欲しい。シンプルであって欲しい。そう思うからこそここ数年のモデルの乱発と名前の付け方に統一性がないことに不満を持ってしまうのだと思います。

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。ぜひ皆さんのご意見をFacebookやGoogle+でコメントをお待ちしております!

Apple製品の名前を考えるのって楽しいですね!!(楽しいんかい!!(^_^;))

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu