#ひとぅ雑記 #67

今回はAmazonのお話し。ほぼ毎日のように注文をしているのですが今回は珍しく配達トラブルがあったのでここでご紹介しておこうと思います。

事の発端は12月9日にBluetoothスピーカーを注文したのですが10日に発想、11日着予定でした。しかし待てど暮らせどモノが届かない。

そして12日にAmazonよりメールが。「誤仕分けの発生によりお荷物のお届けが遅れていることがわかりました。」との事でしばらく待っていましたがやっぱり届かず。15日に配送業者の「デリバリープロバイダ」へ電話で問い合わせしたところ、TMGという業者さんでした。

TMGさんには失礼なのですがこれまで配達でお世話になったことがなかったのでTMGさんのミスかな?と思ったのですが、Amazon側の仕分けミスらしくTMGも荷物が手元に届き次第配達します。という返事でした。

そのままの流れで、15日、Amazonカスタマーセンターへ電話をしました。そうすると何と、誤仕分けで沖縄へ配送されてしまっていたというのです。南国へ行っていたとは!! 現在、誤受け取りされた方から商品の回収をしている段階で回収でき次第、私の元へ届くというのです。

その受取人さんが拒否されたらどうなるんだろう?と疑問をもちつつ、「あと3日程度お待ちいただけますか?
」との事でしたので待ちましたよ。はい。

で、5日が経過した20日。まだ届いてないよ〜。Amazonさん。

再びAmazonカスタマーセンターへ電話をしたところ状況を把握できていない。詳細を調べて折り返し連絡します。との一次回答だったため商品在庫があるものだったため一度キャンセルをして再注文したいと提案したところ、返金手続きを快諾していただきました。今日注文すると22日に届く予定です。はじめからそうしたらよかったかな?

それにしても商品が今どういう状態かAmazon側でも分かっていないようで商品が届くかもしれないという事です。その際は「受け取り拒否」をすればOKとの事です。毎日のようにAmazonの荷物が届く我が家。その中から受け取りをする家族が、TMGの荷物だけを受け取り拒否できるか?が一番難易度が高いような気がします。受け取っちゃったら返品処理など別手続きが必要になりそうです。

珍しく配送トラブルがあったAmazonですが、対応が迅速かつていねいで好感が持てます。これからもお世話になります!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu